ウェブページ

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

オレンジカフェ

2017年5月22日 (月)

平成29年 5月のオレンジカフェはにぽん

2ヶ月間ごぶさたしていました「オレンジカフェはにぽん」に参加させていただきました。

恒例の石膏人形を持っての参加です。
P4289011

今回の絵付けは「こまいぬ」です。

さっそく塗り始めです。
P5229284_2

P5229287
着々と色を塗っていきます。

参加された皆様も丁寧に色をつけてます。

P5229289
完成した「こまいぬ」です。
集合写真を撮らせていただきました。

それぞれの方の個性が出ています。

皆様お疲れさまでした!

2017年4月27日 (木)

平成29年 4月のオレンジカフェ本庄東

今月は本庄東公民館で月に1回開催されている「オレンジカフェ本庄東」にお手伝いで参加させていただきました。

参加される利用者様の人数も増加傾向にあるようで、だいぶ活気のある感じがします。

今回は先日ホームでも行った鯉のぼりの石膏人形を持ち込んでの色つけ活動です。
P4278998

着々と色塗りが進み、鯉のぼりらしくなってきました。
P4279000

P4279003
できあがった作品を集めて、恒例の集合写真です。

他にも習字を行っている方、輪投げに取り組まれる方、飲み物を飲みながら談笑され手いる方、時間中の過ごし方は皆様それぞれです。

最後は介護サポーターズクラブ本庄の方々によるシナプソロジーも行いました。

次回の「オレンジカフェ本庄東」は5月25日に開催予定です。

2017年2月27日 (月)

平成29年 3月のオレンジカフェはにぽん

今日は「はにぽんプラザ」にてオレンジカフェはにぽんが開催され、手伝いで参加させていただきました。

時期的な事もあるのでしょうか、普段より参加されている方がちょっと少ない感じです。

今回の石膏の色つけは、3月に入りますのでお雛様を用意しました。
P2278384

参加されいる方が好きな色で塗っていきます。
P2278386
健康的な肌の色のお内裏様です。

P2278388

P2278389
千代紙を使って屏風も作りました。

P2278392

どの作品も素敵な感じにできました。

2017年1月23日 (月)

平成29年 1月のオレンジカフェはにぽん

とても寒さが厳しい中、月に一度の「オレンジカフェはにぽん」が開催されました。

寒さのためか、今回は利用されている方も少なめです。

今回の石膏人形の色つけは酉年にちなんで、ニワトリの親子です。

Dscf7554_2

利用される方が少なかったので、スタッフに方も混じっての色つけです。

Dscf7557
ピンク色のヒヨコができました。皆様思い思いに色をぬって行きます。自由な発想が素敵な作品作りにつながります。

Dscf7559

できあがった作品をコースターにのせて写真撮影です。

Dscf7566

Dscf7571

皆さんお上手です!1年間おうちで飾っていただけたら幸いです。

次回は2月27日 開催予定です。

認知症に関する相談コーナーもありますので、認知症に関わるお悩みをおもちの方は是非ご利用ください。



今回のオレンジカフェでは会場のお隣で、瓢箪趣味の会の皆様の作品を展示されていました。

Dscf7575

こんな大きな瓢箪があるのですね。

大小様々な瓢箪に絵が書かれていたり、和紙がきれいに貼ってあったりと、大作揃いです。

その場にいた瓢箪趣味の会の方に作り方を伺ってしまいました。

サンプルもいただきました。
Dscf7577
瓢箪に塗料を何色か塗って、ヤスリをかけていくと、模様になるんだそうです。

これなら利用者様でも行えそうです。

機会をみて、試してみたいと思います。


2016年12月19日 (月)

12月のオレンジカフェはにぽん

今月もオレンジカフェはにぽんに参加させていただきました。

はにぽんプラザの2階の会場内は今回も賑やかです。
Pc197396

ちょうど「はにぽん」が会場内でお菓子を配っていました。
Pc197384

Pc197386
今回持ち込んだ石膏はサンタクロースとツリーです。

恒例の色塗り作業スタートです。

Pc197388_2
会場内ではパターゴルフや牛乳パックを切った物を使ってこのような遊びもしていました。

Pc197392
折り紙中です・・・

Pc197391_2
今回のツリーは色塗り後、グルーガンを使ってデコレーションも行いました。

Pc197400
できあがった作品で恒例の記念撮影です。
今回も個性があり、楽しい作品ができました。

次回のネタは何にしましょうか・・・

2016年5月23日 (月)

本庄市・オレンジカフェはにぽん

今日はオレンジカフェはにぽんにスタッフ3名(介護支援専門員2名・作業療法士1名)で参加してきました。

オレンジカフェはにぽんには昨年末より何度か足を運んでいましたが、今回は石膏の色つけ活動を時間内に行う機会をいただき、実施してみました。

(参加者の方々に作業風景として手元の写真を使わせていただけるよう許可をいただきましたので、掲載させていただきます。)
Dsc_2560

今回は金魚?の形をした石膏人形に色つけをしていただきました。

皆様楽しそうに活動に取り組まれていたので、ホッとしています。

Dsc_2553

思い思いの色を塗っていただき、完成です。

できあがった作品はこんな感じになりました。
Dsc_2565_2

阪神タイガースっぽい金魚?もいます。
個性あふれる作品です。緑色の魚も良い味を出してます。

Dsc_25671
魚の集合写真です。

できあがった作品はお土産としてお持ち帰りしていただきました。


☆オレンジカフェはにぽんは
(概ね)第4月曜日 午後1時30分~午後3時30分
本庄市市民活動交流センター(はにぽんプラザ)
で開催しております。

詳しい開催予定は本庄市のホームページ内の下記リンク先に掲載されています。
http://www.city.honjo.lg.jp/event/1458016137099.html


興味のある方は是非足を運んでみてください。