ウェブページ

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

行事

2017年1月11日 (水)

平成29年 新年会

2017年最初の行事となる新年会を開催しました。
P1117790
職員の扮する獅子舞や・・

P1117867_2
職員の扮する、神主様、巫女さんが会を盛り上げ、初詣?を行いました。

P1118003
その他、お正月に利用者様にお配りした年賀状の番号を使って、

P1118012
大抽選会を行いました。

P1118020_2
豪華景品が当選です。中身はなんでしょうか?

楽しいひとときが過ごせたように思います。

2016年12月20日 (火)

新年に向けて

お正月の準備として餅つきと門松作りを行いました。

Pc207432
利用者様が見守る中、まずは餅つきです。

無事で餅つきが終わり・・・
続いて今年初挑戦の門松作りです。

Pc207444
事前に竹を切ってセットしておき
利用者様には松や南天を挿していただきました。

Pc207465
なかなか良い作品ができましたよ!

Pc207485
ボランティアで習字を指導してくださっている先生が「新春」と書いてくださったので、貼ってみました。ちょっと気が早かったかもです。

Pc207505
先ほどついたお餅とは別におやつは栄養課の方が作ってくださったお餅を食べました。

2016年9月 7日 (水)

敬老会

少し早いようですが、9月の行事として敬老会を開催しました。
P9075822
琴悠会合奏部の皆さんにお越しいただき、大正琴を披露していただきました。

P9075890

利用者様のお手元には歌詞カードをお配りし、琴の演奏に合わせて、歌を歌いました。
P9075797

P9075898
良い音色が響き、皆様とても喜ばれていました。

琴悠会合奏部の皆様 どうもありがとうございました。

2016年8月21日 (日)

納涼祭を開催しました。

今日は納涼祭を開催しました。
多くのご家族様にも参加していただき、盛大に開催できました。

Img_8692
オープニングではボランティアの「本庄翔舞」さんに迫力ある踊りを披露していただきました。

開会式終了後それぞれ模擬店巡りをしていただき、
ジュース、かき氷、コロッケ、焼きそば、スイカを食べたり、
射的やコリントゲームに挑戦しました。
Img_8942

P8215546
射的では景品獲得を目指して皆真剣に取り組まれていました。

Img_8865

Img_8842
食形態も利用者様の状態に合わせ、様々です。

終盤には御神輿も出ました。
Img_8977

最後は大抽選会です。
Img_8990
利用者様、ご家族様に参加していただきました。

Img_9007

皆様楽しいひとときを過ごせたようです。

たくさんのボランティアさんにもご協力いただき、納涼祭を終えることができました。

どうもありがとうございました。

2016年6月21日 (火)

あじさい祭りを開催しました。

毎年恒例のあじさい祭りを開催しました。

P6214449
利用者様の右手にはお花紙で作ったお花をつけていただき、

会場をあじさいの花、造花などで飾り付けを行いました。

内容としては今年入職した職員3名による出し物がメインのイベントととなりました。
P6214407
新入職員の自己紹介です。

P6214423
まずは体操を行いました。

P6214417
OTスタッフによるジャグリングやピアノの演奏。

P6214471

プロジェクターを使って利用者の皆様と景品付き○×クイズも行いました。

Dscf5427

最後は・・
最初に自己紹介を行った今年入職した職員の名前当てクイズを行い、終了となりました。

15時のおやつはアイスクリームでした。
P6214530

P6214535_2

2015年12月30日 (水)

平成27年最後の行事です

年内最後のイベントはお餅つきとしめ飾り作りでした。
Pc301246
臼と杵でお餅つきです。

Pc301291_2
お餅がつけました。

Pc301267
その他しめ縄を編んでいき

Pc301375
輪っかを作って、飾りをつけたして

Pc301424
こんな感じでお正月飾りができました。

Pc301456
その他、施設内も新年を迎える装飾に模様替えです。

Pc301447
2階の利用者様には石膏で作った達磨に色つけをしていただきました。

Pc301460_2
様々な色の達磨ができました。

Pc301464
2階ナースステーションにさっそく飾ってみました。

本年もいろいろな方に大変お世話になりました。

皆様良いお年を!



2015年10月18日 (日)

運動会を開催しました。

今日は運動会を行いました。

1階2階フロアで紅白対抗戦です。

Pa180025_2

司会の2人。

Pa180044

白熱の玉入れ競争。

Pa180051

借り物競走も行いました。

Pa180304_2

職員による障害物競走。

Pa180386_2

2時間程度の運動会でしたが、今年も大変盛り上がりました。

事故や怪我もなく無事終了です。

2015年1月20日 (火)

2階で新年会を行いました。

今日は大寒になりますが、2階では新年会を行いました。
P1200990

「本庄那亜神宮」に初詣です。

P1200964
お賽銭を入れて、お参りです。

P1201022

お参りをした後はおみくじを引き、今年の運勢を占いました。中吉の方が多かったように思います。

P1201053
その後は職員が獅子舞を披露しました。

P1201141

3時のお茶の時間にあわせノンアルコール飲み物を飲んでいただきました。

P1201188
1.2月の誕生者の方が10名いましたが、3名の方は賀寿のお祝いに該当し、紫のちゃんちゃんこ着ていただきました。

2014年10月19日 (日)

2014年運動会

毎年恒例の運動会を行いました。
ホームの2階を使用しての運動会ですので、ちょっと狭い感じがいなめませんが、今年も無事運動会を行う事ができました。

Img_1398_2

競技についても介助を必要とする方々がほとんどなので、実施する種目には職員も毎回頭を悩ませています。

Img_1452_3

Img_1502_2

利用者様参加の競技は、玉入れや、缶つみ競争などの競技が中心です。

Img_1559_2

職員の応援合戦は毎年、かなり力を入れていて、利用者様や家族の皆様にも好評でした。

Dscf2412_2

職員による障害物競走もたくさんの方々の笑いを誘っていました。

Img_1761_2

運動会の最後の種目は職員対利用者様のご家族の綱引きを行いました。

今年も皆様のご協力のもと運動会が行えました。ありがとうございます。

2013年6月25日 (火)

2013年 あじさい祭り

毎年恒例のあじさい祭りを行いました。
今回のあじさい祭りは新入職員が中心となり、出し物を行いました。

1階職員は2人羽織で会場を盛り上げました。
Img_2521
2階職員は着ぐるみを着て、懐かしい歌を披露しました。
Img_2547