ウェブページ

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

リハビリテーション

2015年1月16日 (金)

作品完成!!

昨日は本庄市にも雪が降り、一時的に雪がうっすら積もりました。
P1150889
わかりにくいですが、中庭に降る雪を眺めてます。

今日は空き時間に編み物を行っていた利用者様の作品が仕上がりました。

P1160906

P1160909

黙々と編んでは修正を繰り返しての作業。
ようやく完成して写真を撮らせていただきました。

せっかくなので、ご本人に着ていただきましたが、写真を撮るのを忘れてしまいました。

ご家族に持ってきていただいた毛糸がまだまだあるので、次の作品は何になるのでしょうか?
また紹介させていただきます。

2013年6月20日 (木)

リハビリテーションの事

介護老人保健施設はリハビリテーションをサービスとして提供している施設ですが・・・
このブログ内ではほとんどふれていないので、少し内容を追加です。

2階では週5回集団体操を行っています。
木曜日は入浴の方が同時間帯にいますので、体を動かす体操と、口周りの運動を中心に行っています。

プロジェクターを使って大人数でわいわいと進めていきます。
Photo
大きな声で
「パパパパパ・・タタタタタ・・・カカカカカ・・・・ラララララ・・・・・」

Kuchi2
声をだして

北原白秋 作 「あめんぼの詩」の音読


Kuchi3

水馬赤いなあいうえお(あめんぼあかいなあいうえお)

浮藻に小蝦も泳いでる(うきもにこえびもおよいでる)

柿の木栗の木かきくけこ(かきのきくりのきかきくけこ)

啄木鳥こつこつ枯れ欅(きつつきこつこつかれけやき)

大角豆に酢をかけさしすせそ(ささげにすをかけさしすせそ)

その魚浅瀬で刺しました(そのうおあさせでさしました)

立ちましょ喇叭でたちつてと(たちましょらっぱでたちつてと)

トテトテタッタと飛び立った(とてとてたったととびたった)

蛞蝓のろのろなにぬねの(なめくじのろのろなにぬねの)

納戸にぬめってなにねばる(なんどにぬめってなにねばる)

鳩ポッポほろほろはひふへほ(はとぽっぽほろほろはひふへほ)

日向のお部屋にゃ笛を吹く(ひなたのおへやにゃふえをふく)

蝸牛ネジ巻まみむめも(まいまいねじまきまみむめも)

梅の実落ちても見もしまい(うめのみおちてもみもしまい)

焼栗ゆで栗やいゆえよ(やきぐりゆでぐりやいゆえよ)

山田に灯のつくよいの家(やまだにひのつくよいのいえ)

雷鳥寒かろらりるれろ(らいちょうさむかろらりるれろ)

蓮花が咲いたら瑠璃の鳥(れんげがさいたらるりのとり)

わいわいわっしょいわゐうゑを(わいわいわっしょいわゐうゑを)

植木屋井戸換へお祭りだ(うえきやいどがえおまつりだ)

早口ことばで総仕上げです。その他 お話の音読なども行います。

Kuchi4

こちらは個別リハビリテーションの様子。

ベッドで横になっている利用者様の関節をリハビリスタッフが念入りに動かしています。

エアロバイクをこいでいる利用者様もいます。

Riha

並行棒での立位訓練の様子。

Riha2

その他いろいろ紹介できればと思いますが・・・今日はここまでの紹介とさせていただきます。

2012年5月31日 (木)

頭の体操

毎週木曜日恒例の頭の体操(1階)を実施しました。
今日の歌は「知床旅情」「見上げてごらん夜の星を」「南国土佐を後にして」を参加者の皆様と歌った後に、Dsc00344ペア探し(厳密にはペアが作れない絵を探す課題)を実施。

続いて・・
Dsc00347
合計の計算(青い数字は足し算、ただし赤数字は引く)を数題実施。

ここまでくるとさすがに利用者様も疲れてきますが・・・

さらに文字の並びかえ(4文字の並びかえで、言葉を作ります)を実施して・・・

Dsc00348
最後に「夕焼け小焼け」を皆様で歌って終了しました。

終了後に利用者様から「今日は良い頭の運動になったよ」とありがたい一言をいただけるので、提供するスタッフも毎回苦労が報われています。

2012年5月 2日 (水)

キャッチボール

2階では朝の体操後、キャッチボールを行いました。
看護職員2名と介護職員1名、リハ職員1名の4人対30名程の利用者様のキャッチボール。
あいにくの雨天で室内の湿度も高く、運動後は汗ばむ感じで、職員はぐったり。
逆に利用者様にとってはちょうど良い運動になったようで、皆様ニコニコされながら、取り組まれていました。Dscf3713

2012年4月30日 (月)

ゴールデンウィーク?

暦の上ではゴールデンウィーク前半の3連休ですが、施設ではほぼ通常通りの流れで、業務を行っています。施設内は年中無休です。
施設1階では朝から体操を行い、利用者の皆様方としっかり運動を行いました。
今日は通所リハビリテーションの入浴日だったこともあり、通所リハビリテーションの利用者様も多く参加されていました。Dscf36662階では午後に体操を行い体操後はボール蹴りをして、下肢の運動を中心に行いました。
介護職員2名とリハ職員1名で、汗をかきながら行いました。どこに跳ぶかわからないボールを追いかけ、利用者様よりも職員の方が運動になったようです。
Dscf3687

2012年4月27日 (金)

風船バレー

体操の後の運動の時間。
2階では風船バレーを行いました。
緑色の風船が前後左右に忙しく飛び交い、ちょっとした運動になりました。Dsc002411

2012年4月26日 (木)

頭の体操

1階では毎週木曜日の午前中に頭の体操を行っています。
集団での活動になりますが、見学者を含めると多くの方が参加されています。
今日から実施担当スタッフが変わり、ドキドキの1時間でしたが、利用者様にも好評をいただき、楽しい一時を過ごすことができました。Dscf3650
実施した内容は参加者の皆様と5曲(南国土佐を後にして、三百六十五歩のマーチ、星影のワルツ、故郷等)を歌い・・・その後はDscf3652 漢字のクイズをしました。
内容は野菜の名前シリーズ。
白菜、人参、茄子といった漢字から大蒜、青梗菜、玉蜀黍といった難読漢字まで、様々な漢字を読んで過ごしました。
中には一生懸命メモを取りながらとりくまれていた利用者様もいました。
ちなみに「大蒜」はにんにく、「青梗菜」はちんげんさい、「玉蜀黍」はとうもろこしと読みます。