ウェブページ

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月26日 (水)

シナプソロジー

今月より最終水曜日に介護サポーターズクラブ本庄の方々に「シナプソロジー」を行っていただける事になりました。

介護サポーターズクラブ本庄について
http://www.city.honjo.lg.jp/haniponplaza/registration/registration_list/fukushi_shakai/sien/1439967733933.html

シナプソロジーについては
https://synapsology.com/に詳しく書かれています。

今回第1回目となります。

まずは1階での様子。
P7260708
左右の手で別々の動作を行ってます。グーパーグーパーと、指折りで数を数えることを同時に行います。

P7260715
利用者様の反応もとても良く、笑顔がたくさん見ることができました。

P7260726
後出しじゃんけんの様子。

P7260729
両手で後出しじゃんけん。


引き続き2階に移動して

P7260736
右手は前に出してグー、左手は胸に当ててパー

P7260743_2
色に合わせて、その後の動作を行います。赤は頭に手を当てる動作でした。

P7260747_2
ジャンケンポン!

P7260753
皆様とても良い反応をされていました。
終了時には利用者様からもまた来てください!と熱烈コールもありました!

第1回が無事終了です。
とても楽しいひとときが過ごせました。

介護サポーターズクラブ本庄の皆様、 どうもありがとうございました。
今後もどうぞよろしくお願い致します。

2017年7月24日 (月)

7月のオレンジカフェはにぽん

はにぽんプラザにて「オレンジカフェはにぽん」が開催され、参加させていただきました。
今回は先日ホーム内でも行った、金魚二種類の石膏人形を持っての参加です。

P7240685
さっそく石膏人形の絵付けスタートです。

P7240688
「その色いいわね」「この発想はなかったわ」「素敵な作品ですね」などなど参加された方々がお話しをしながら製作が進みます。

P7240693
今回もっとも反響があった男性職員の作品です。
黒のかすれ具合といい、配色といい、たくさんの参加者、スタッフから絶賛の作品です。

P7240694
こちらの作品はおしゃれナンバー1でした。

P7240696
できあがった作品で恒例の記念撮影をさせていただきました。

P7240699
裏側も皆様こっていました。

この他参加者の方が指揮をとってのゲームや、シナプソロジーを楽しみました。

2017年7月20日 (木)

石膏人形絵付け・金魚

梅雨が明けました。
本格的な夏に合わせ、作品の展示替えもふまえて今回は金魚の絵付けです。
P7200596
通常の目の金魚と、出目金の2種類があります。

さっそく作業開始です。
P7200599

見本を参考にしながら、自由に塗っていただきます。

P7200610

ピンク色の金魚もおしゃれな感じです!

P7200614


P7200598


作品ができあがりました。
P7200616
青い金魚はちょっと鯉のぼりっぽい感じになりました。

P7200619

P7200620

どれも個性的で素敵な作品となりました。 

2017年7月19日 (水)

2017年7月のフラワーアレンジメント

今日も暑い1日となりました。
緑花園さんの指導のもと恒例のフラワーアレンジメント教室が開催されました。

今回の材料です。
P7190527

P7190528

材料
・手まり草
・入才蘭(ニューサイラン)
・りんどう
・スプレー菊
・スプレーカーネーション


P7190534
まずは土台のオアシス部分を完成させます。

P7190545
続いて花をバランス良く配置していきます。

P7190560
完成しました。

P7190593
石膏カエルと一緒に飾ってみました。
今日の作品もきれいですね!

来月の作品は造花を使っての作品作りとなる予定です。

枝豆の収穫

枝豆が収穫できました。
P7130474_2

ここからは利用者様の出番です。
P7130491
手際よく作業が進みます。

P7130492

その場で茹でてみました。

P7130497

茹であがったら、利用者様に試食していただきました。

おいしくいただけたでしょうか?

2017年7月 6日 (木)

本庄西小学校の子供達と七夕飾り

明日は七夕になりますね。

今日は本庄西小学校のボランティア委員の生徒さん8名と先生方が来訪され、利用者様と一緒に七夕の飾り付けを行いました。
P7060430

介護スタッフの男性陣が午前中に切ってきた竹をテーブルにのせての作業です。

P7060432

短冊や様々な飾りを結びつけていきます。

P7060436

P7060439

飾り付けも進みだいぶ賑やかになってきました。

P7060459

飾り付けを終えた後は、参加された利用者様と小学生が一緒に集合写真を撮って解散となりました。

今年も良い七夕飾りができました!


« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »