ウェブページ

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月23日 (月)

平成29年 1月のオレンジカフェはにぽん

とても寒さが厳しい中、月に一度の「オレンジカフェはにぽん」が開催されました。

寒さのためか、今回は利用されている方も少なめです。

今回の石膏人形の色つけは酉年にちなんで、ニワトリの親子です。

Dscf7554_2

利用される方が少なかったので、スタッフに方も混じっての色つけです。

Dscf7557
ピンク色のヒヨコができました。皆様思い思いに色をぬって行きます。自由な発想が素敵な作品作りにつながります。

Dscf7559

できあがった作品をコースターにのせて写真撮影です。

Dscf7566

Dscf7571

皆さんお上手です!1年間おうちで飾っていただけたら幸いです。

次回は2月27日 開催予定です。

認知症に関する相談コーナーもありますので、認知症に関わるお悩みをおもちの方は是非ご利用ください。



今回のオレンジカフェでは会場のお隣で、瓢箪趣味の会の皆様の作品を展示されていました。

Dscf7575

こんな大きな瓢箪があるのですね。

大小様々な瓢箪に絵が書かれていたり、和紙がきれいに貼ってあったりと、大作揃いです。

その場にいた瓢箪趣味の会の方に作り方を伺ってしまいました。

サンプルもいただきました。
Dscf7577
瓢箪に塗料を何色か塗って、ヤスリをかけていくと、模様になるんだそうです。

これなら利用者様でも行えそうです。

機会をみて、試してみたいと思います。


2017年1月11日 (水)

平成29年 新年会

2017年最初の行事となる新年会を開催しました。
P1117790
職員の扮する獅子舞や・・

P1117867_2
職員の扮する、神主様、巫女さんが会を盛り上げ、初詣?を行いました。

P1118003
その他、お正月に利用者様にお配りした年賀状の番号を使って、

P1118012
大抽選会を行いました。

P1118020_2
豪華景品が当選です。中身はなんでしょうか?

楽しいひとときが過ごせたように思います。

2017年1月 4日 (水)

お正月

2017年になりました。
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

元日の写真です。
玄関前にで出て、写真撮影です。
P1017708

P1017721
天候にも恵まれ、穏やかなお正月です。

↓年末の写真です。
恵比寿様や大黒様、招き猫など、石膏の色つけを行いましたが、2016年中には塗り終わらず・・・新年へ作業は持ち越しになっていました。

Pc297686

↓面会に来たご家族にも参加いただきながらのお仕事です。

Pc307702



年が明けて2017年、お正月中に再度時間を設けて色つけです。
P1017730

P1017723_2
それらしい色に塗れました。

あとは飾るだけです・・・つづきはまた後日報告できればと思います。

今年も素敵な作品を皆様とたくさん作って、多くの福が招けるようにしたいです。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »